2016年02月27日

みやぎ・ふくしま 復興たより vol.46

あっという間にあと少しで3月になります。皆さまお変わりありませんか。
いつも『みやぎ・ふくしま 復興たより』を読んで下さいましてありがとうございます。しばらく復興たよりをお送りできずにいましたが、被災地でのカフェ・コンサートは今も毎月開催しています。昨年9月から遅れてしまっている便りをこれから少しずつお送りしたいと思います。東日本大震災で被災されご自宅を失ったり帰れない方々へ、音楽が少しでも皆さんの楽しみになるように毎月お届けしております.9月は、宮城県七ヶ浜町2箇所の『避難所』でカフェ・コンサートを開催してきました。新しく建てられた災害公営住宅のそばには『避難所』が併設されています。とてもモダンな素敵な建物で、『避難所』という名ですが、入居された災害公営住宅の方と元々この地区に住んでいる方の交流の場にもなるようにと考えられているそうです。IMG_6048[1].jpg
この菖蒲田浜避難所の向かいにあるのが災害公営住宅です。IMG_6047[1].jpg
9月は『宏きな樹カフェ・コンサート』で始めてのJAZZコンサートを開催しました。テナー・サックスの三木俊雄さんとピアニストの永田ジョージさんの演奏に惹きこまれたお客様たちは「避難所がまるでJAZZクラブのようだった。」とお話を頂きました。この避難所のオープニングを飾ったコンサートには沢山の方が来てくださいました。隣につながっている和室を託児所にして、お母さんたちが赤ちゃんをおんぶしたり寝かしつけながらJAZZを聴いて下さる姿がありました。DSCF0070[1].jpgS0220049[1].jpg
避難所の近くにある菖蒲田浜はとても美しいです。
IMG_6014[1].jpg
カフェ・コンサートに必須の手作りお菓子は、有志のボランティアさんと事前に横浜市内で作りました。
IMG_5993[1].JPG毎月被災地でコンサートを開催出来るのは、沢山の方がささえてくださっているおかげです。
【このプロジェクトへご協力くださった沢山の皆さま、ありがとうございました!!】
♪ご出演の三木俊雄さん、永田ジョージさん。
♪お菓子を届ける会に参加してくださったボランティアの皆さん
♪ポスター印刷の担当をしてくださっている荒木工業鰍フ荒木郁雄さん、新山貴子さん。
♪電子ピアノの提供をしてくださっているローランドさま。
♪PAの提供をしてくださっている林田正義さん
♪素敵なデザインのチラシをつくってくださる美術家の日比野絵美さん。
♪私どもNPO法人あっちこっちをいつも応援してくださる横浜のファイバーリサイクルネットワークさま。
♪長時間の運転とカフェ運営を手伝ってくれてた厚地秀洋さん。
沢山の方に支えられてこのカフェ・コンサートを届ける事ができています八分音符
そして応援してくださっている皆様、いつもレポートを読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日2/27からの土日、いわきでファゴットとピアノのデュオ・コンサートを3箇所で開催します。楽しみにして。あっちこっちlogo_jp.gif
NPO法人あっちこっち 厚地美香子
http://www.acchicocchi.com/
yufumini.jpg  
NPO法人 游風
は、みやぎ・ふくしま復興”あっちこっちカフェコンサート”を応援しています。

いる♪とお声がけ下さっているいわきの方との再会。一つ一つ大切にカフェ・コンサートをお届けしてきます。
posted by ACCHICOCCHI at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174237146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック