2015年11月14日

みやぎ・ふくしま 復興たより vol.45

こんばんは。急に寒くなってまいりました。みなさまおかわりありませんか。
いつも『みやぎ・ふくしま 復興たより』を読んで下さいましてありがとうございます。遅れてしまっている便りをこれから少しずつお送りしたいと思います。今も変わらず毎月東日本大震災で被災されご自宅を失ったり帰れない方々へ、音楽が少しでも皆さんの楽しみになるようにお届けしております。
7月は、福島県いわき市内2箇所の避難所でカフェ・コンサートを開催してきました。オーボエ、クラリネット、ファゴット、ゲストにバス・クラリネットと初めての木管アンサンブルです。出演のアーティストの磯部さんがプラスチックのクラリネットを持参してくださり、参加の方々も音出しに挑戦。
珍しそうに楽器を触られたり、子どもたちも音が出たことに喜んでいる様子にこちらも嬉しくなります。
IMG_5481.JPGIMG_5476.JPGIMG_5491.JPG
演奏は、一度いわきでご出演してくださったファゴットの星野美香さん、初めて出演してくださった星野さんのご友人の
クラリネットの平田彩佳さんとオーボエの磯部いのこさんと木管トリオを。
そしていつもお菓子を届ける会に参加してくださっている元パティシエの小倉三成さんが
めったに見ることがないバス・クラリネットでゲスト参加してくださいました。
IMG_5500.JPG
カフェ・コンサートに必須の手作りお菓子は、事前に横浜市内の会場で
小倉さんを含む男性3名の方と女性6名の合計9名で沢山のケーキとクッキーを作りました。
福島・いわきはとても素敵なところで、JR東日本のCMの舞台にもなった重要文化財の白水阿弥陀堂へコンサートの合間をぬって伺いました。
IMG_5517.JPGIMG_5523.JPG
今回は写真でコンサートの様子を報告させて頂きました。被災地でこのコンサートに参加してくださっている方々は自分たちに沢山の方々が気持ちを持ってくださっていることが嬉しいと仰って下さいます。本当に毎月伺えるのは、沢山の方がささえてくださっているおかげです。
【このプロジェクトへご協力くださった沢山の皆さま、ありがとうございました!!】
♪ご出演の星野美香さん、平田彩佳さん、磯部いのこさん。
♪お菓子を届ける会から、車の運転、カフェ運営、そして演奏まで、全てを引き受けてくださった小倉三成さん。
♪お菓子を届ける会に参加してくださったボランティアの皆さん
♪ポスター印刷の担当をしてくださっている荒木工業鰍フ荒木郁雄さん、新山貴子さん。
♪PAの提供をしてくださっている林田正義さん
♪素敵なデザインのチラシをつくってくださる美術家の日比野絵美さん。
♪私どもNPO法人あっちこっちをいつも応援してくださる横浜のファイバーリサイクルネットワークさま。
沢山の方に支えられてこのカフェ・コンサートを届ける事ができています八分音符
そして応援してくださっている皆様、いつもレポートを読んでくださって、本当にありがとうございます。
この土日のいわきのコンサートでは、チェロとピアノのデュオ。初めてご参加してくださる降旗さん、秋津さんと伺います。今回も音楽での暖かな交流になりますように八分音符
あっちこっちlogo_jp.gif
NPO法人あっちこっち 厚地美香子
http://www.acchicocchi.com/
yufumini.jpg  
NPO法人 游風
は、みやぎ・ふくしま復興”あっちこっちカフェコンサート”を応援しています。

posted by ACCHICOCCHI at 19:58| Comment(0) | 日記