2014年12月25日

みやぎ・ふくしま 復興たより vol.37

ピアノの早坂なつきさん&オーボエの星野美香さん.jpgあっという間に今年もあと数週間になりました。皆さま如何お過ごしでしょうか。
いつも『みやぎ・ふくしま 復興たより』を読んで下さいましてありがとうございます。
11月は、福島県いわき市内3箇所の仮設住宅集会所で『宏きな樹カフェ・コンサート』をさせて頂きました。
ご出演下さったのは、ピアニストの早坂なつきさん、そしてファゴットの星野美香さん。普段間近でなかなか見られない『ファゴット』と演奏家のお二人を通して、参加してくださった方々のとても素敵な表情の笑顔が沢山見られて嬉しいひと時でした。添付した写真をぜひ御覧ください(^^)
敵な演奏の合間に、オーボエの説明から解体ショーに始まり、仮設の方々へプレゼントとして星野さんが用意されたリードで皆で音出しにトライ!そして多くの方が楽器をつけて音を出すことが出来ました。コンサートの終わりには、みなさん『ファゴット』という楽器を身近に感じられていたようでした。コンサートと共におこなうカフェはネパールから届いたオーガニック珈琲とシルバーチップの紅茶。そして手作りの可愛いお菓子。カフェ・コンサートが終わった後も2次会!?がそのまま行われました。
今年に入り7度お伺いした「いわき」では、おかげさまでカフェ・コンサートを既に20回も行うことが出来ました。私たち『あっちこっち』も少しずつお馴染みになってきまして、くつろいだ楽しい時間を自然に過ごせるようになってきたように感じています。音楽でこんなに笑顔がお届け出来るのは、私たちにとって本当に嬉しく、有り難いことです。これからもリクエストがあるかぎり、ぜひ続けたいと思います。
初めて近くで見るオーボエ  .jpgオーボエ演奏体験  .jpg
【今回もご協力くださった沢山の皆さま、いつもありがとうございます!!】
♪初めて被災地を訪ねてくださり、音楽で沢山の笑顔を届けて下さったピアニストの早坂なつきさん、ファゴットの星野美香さん。
♪カフェ・コンサートに必要な沢山のケーキの為に『被災地へお菓子を届ける会』に参加してくださったボランティアの皆様。くるみのバラの形のケーキときなこのクッキーは、とても優しい味と好評でした。
♪ネパールから珈琲豆と紅茶を送ってくださった吉野元夫・幸子ご夫妻、優しい薫りと味で大好評でした。
♪楽器の提供を活動当初から支援して下さっているローランドさま。
♪沢山のチラシ・ポスター印刷の担当をしてくださっている荒木工業鰍フ荒木郁雄さま、さらに可愛い手作りのお菓子まで提供してくださる新山貴子さま。
♪PAのご提供をくださる林田政義さま。
♪素敵なデザインのチラシをつくってくださる美術家の日比野絵美さま。
♪いつも可愛い手作りのイラストカードを提供してくださる朴真珠さま。
♪私どもNPO法人あっちこっちをいつも応援してくださる横浜のファイバーリサイクルネットワークさま。
♪いわきのボランティアの皆さま!
トータルコーディネイトをしてくださるNPO法人ビックスマイルの洪浩彰さま、
 仮設の方々を繋いでくださるNPO法人3.11被災者を支援するいわき連絡協議会の高梨幸司さま、
 現地のカフェ運営をしてくださる大塚ともみ様、
 私たちの宿泊や食事の世話をしてくださる濱松貞二さま、菅野英明さま、ご家族の皆さま
♪長時間の運転、写真撮影、カフェ運営を担当する夫、厚地秀洋。
八分音符最後に、活動を支えてくれているNPO法人あっちこっちのスタッフ♡
沢山の方に支えられてこのカフェ・コンサートを届ける事ができています
八分音符いつもありがとうございます!!
そして応援してくださっている皆様へ心から感謝申し上げます!
いつもレポートを読んでくださって、本当にありがとうございます。あっちこっちlogo_jp.gif
NPO法人あっちこっち 厚地美香子
http://www.acchicocchi.com/
yufumini.jpg  
游風
は、みやぎ・ふくしま復興”あっちこっちカフェコンサート”を応援しています。



posted by ACCHICOCCHI at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記