2014年11月17日

みやぎ・ふくしま 復興たよりvol.36

2014年10月いわき.jpg急に寒くなってまいりましたが皆さま如何お過ごしでしょうか。いつも『みやぎ・ふくしま 復興たより』を読んで下さいましてありがとうございます。ご報告をご無沙汰してしまいましたが、8月はいわき、9月は宮城七ヶ浜、10月はいわきと毎月仮設住宅集会所でコンサートをさせて頂きました。宮城県七ヶ浜町とのお付き合いはもう3年を超え、今やもう一つの故郷に帰るような気持ちです。震災から数ヶ月で丸4年になりますが、私たちが毎月行っても大丈夫な位に沢山の方々がまだ仮設住宅で暮らしています。そこで出会った方からこんなメッセージを頂きました。
『津波で被災しても、海は嫌いになれません。少しづつ復興にむけて頑張っているので、これからも定期的に来ていただいて、浜が昔のようになっているのを見守って頂ければ嬉しいです。』
『子どもたち、被災したのは辛い体験でしたが、こうして小さいうちから本物の楽器や生の演奏に触れることが出来て、本当に幸せだなあと思っています。』
カフェのお菓子.jpg七ヶ浜ハガキWS2014年9月.jpg9月は、カフェタイムの前に美術家の朴真珠さんによる絵ハガキワークショップも開催し、老若男女がともに手が絵の具だらけになりながらも楽しみました。本当に草の根運動ですが、音楽やアートで皆さんの心が癒されることを祈りつつ、これからも続けて行きたいと存じますので、応援して頂けたら嬉しいです。
明日からは、また福島県いわき市内の仮設住宅集会所3箇所でコンサートを行います。演奏は私どもNPO法人あっちこっちのHPを見て事務所へ訪ねてくださったピアニストの早坂なつきさん、そしてファゴットの星野美香さん。どんな出会いがあるのか楽しみです。また戻りましたら報告させてください。
【この3ヶ月間もご協力くださった沢山の皆さま、いつもありがとうございます!!】
♪何度も出演して下さっているヴァイオリニストの山下言彦さん、長尾春花さん、ピアニストのこしかつむぎさん、若狭英雄さん。 初めて被災地を訪ねてくださったチェリストの山本直輝さん、ソプラノの瀬尾祐子さん。皆さまのおかげで、どれだけ沢山の方の心が癒やされたでしょうか。本当にありがとうございます!
♪カフェ・コンサートに必要な沢山のケーキの為に『被災地へお菓子を届ける会』に参加してくださったボランティアの皆様。温かい雰囲気で作られるお菓子は、そのまま美味しく食べて頂いています。
♪楽器の提供を活動当初から支援して下さっているローランドさま。
♪沢山のチラシ・ポスター印刷の担当をしてくださっている荒木郁雄さま、さらに可愛い手作りのお菓子まで提供してくださる新山貴子さま。
♪PAのご提供をくださる林田政義さま。
♪素敵なデザインのチラシをつくってくださる美術家の日比野絵美さま。
♪いつも可愛い手作りのイラストカードを提供してくださる朴真珠さま。
♪私どもNPO法人あっちこっちをいつも応援してくださる横浜のファイバーリサイクルネットワークさま。七ヶ浜町復興ボランティアセンターの竹中昇子さま、星真由美さま。七ヶ浜の心強い現地スタッフ、福岡弘子さま、難波雅子さま、いつも応援してくださる渡辺利子さま。
♪いわきのボランティアの皆さま!
トータルコーディネイトをしてくださるNPO法人ビックスマイルの洪浩彰さま、
 仮設の方々を繋いでくださるNPO法人3.11被災者を支援するいわき連絡協議会の高梨幸司さま、現地のカフェ運営をしてくださる大塚ともみ様、私たちの宿泊や食事の世話をしてくださる濱松貞二さま、菅野英明さま、ご家族の皆さま。
♪長時間の運転、写真撮影、カフェ運営を担当する夫、厚地秀洋
最後に、活動を支えてくれているNPO法人あっちこっちのスタッフ♡本当にありがとうございます!そして応援してくださっている皆様へ心から感謝申し上げます!
いわき2014年8月.jpg七ヶ浜2014年9月.jpg
いつもレポートを読んでくださって、本当にありがとうございます。これから寒さも本格的になるようですので、くれぐれもご自愛下さいますように。あっちこっちlogo_jp.gif
NPO法人あっちこっち 厚地美香子
http://www.acchicocchi.com/
yufumini.jpg  
游風
は、みやぎ・ふくしま復興”あっちこっちカフェコンサート”を応援しています。

posted by ACCHICOCCHI at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記