2014年09月27日

みやぎ・ふくしま 復興たよりvol.35

コンサートの様子.jpgすっかり風が涼しくなってきました。皆さまおかわりございませんか。今回は7月福島県いわき市での宏きな樹カフェ・コンサートをご報告します!初めてコンサートに参加してくださったシンガー・ソングライターのakimuseさんは、私たちの活動をHPで知り事務所まで訪ねてくれました。その御縁で3回のコンサートを担当してくださいました。一緒に合唱するワークショップがあったり、参加者から言葉をリクエストしてもらって
即興で歌を作り上げたりと、皆さんとても喜んでくださいました。その中で鹿島下矢田仮設の方が、ふるさと大熊町の「花」、「木」、「鳥」、「幸せはいつもここにある」を言葉にいれた曲をリクエスト。そこでakimuseさんがこんな素敵な歌を作ってくださいました。
タイトルは『幸せはここにある 大熊町のうた』です。
大熊の方々がとても喜んで下さって、この曲の上映会を来月開くことになりました。ふるさとの町への思いを私たちは改めて伺った気がします。福島でのコンサートを始めてから7ヶ月あまり。少しづつお近づきになれているようで嬉しいです。これからも出来るかぎりお伺いさせていただきたいと思いました。手作りお菓子.jpg
【ご協力くださった沢山の皆さま、又いわき市のボランティアの皆さま、いつもありがとうございます!】
♪シンガー・ソングライターのakimuseさま、来年1月のいわきコンサートを今から皆で楽しみにしています。
♪カフェ・コンサートに必要な沢山のケーキの為に『被災地へお菓子を届ける会』に参加してくださったボランティアの皆様。お子さんたちが美味しそうにクッキーを沢山頬張っていました(^^)
♪楽器の提供を活動当初から支援して下さっているローランドさま。
♪沢山のチラシ・ポスター印刷の担当をしてくださっている荒木郁雄さま、さらに可愛い手作りのお菓子まで提供してくださる新山貴子さま。
♪PAのご提供をくださる林田政義さま。
♪素敵なデザインのチラシをつくってくださる美術家の日比野絵美さま。
♪可愛い手作りのイラストカードを提供してくださる朴真珠さま。
♪私どもNPO法人あっちこっちをいつも応援してくださる横浜のファイバーリサイクルネットワークさま。
♪そしていわきのボランティアの皆さま!
トータルコーディネイトをしてくださるNPO法人ビックスマイルの洪浩彰さま、
 仮設の方々を繋いでくださるNPO法人3.11被災者を支援するいわき連絡協議会の高梨幸司さま、 現地のカフェ運営をしてくださる大塚ともみ様、私たちの宿泊や食事の世話をしてくださる濱松貞二さま、菅野英明さま、ご家族の皆さま。
♪長時間の運転、写真撮影、カフェ運営を担当する夫、厚地秀洋
本当にありがとうございました!
集合写真鹿島下矢田仮設集会所.jpg
そして応援してくださっている皆様へ心から感謝申し上げます!いつもレポートを読んでくださって、本当にありがとうございます。明日はこれから、2ヶ月ぶりの宮城県七ヶ浜町へ伺います。演奏は何度もご出演のヴァイオリンの長尾春花さん、初めて七ヶ浜に来てくださるチェロの山本直輝さん、カフェ・タイムで手作り絵ハガキワークショップを担当する朴真珠さん♪また戻りましたら、先月のコンサートの様子も合わせてご報告いたします。
時節柄、みなさまくれぐれもご自愛くださいますように。
あっちこっちlogo_jp.gif
NPO法人あっちこっち 厚地美香子
http://www.acchicocchi.com/
yufumini.jpg  
游風
は、みやぎ・ふくしま復興”あっちこっちカフェコンサート”を応援しています。
posted by ACCHICOCCHI at 14:57| Comment(0) | 日記