2014年06月14日

みやぎ・ふくしま 復興たよりvol.32

7_1.jpg雨の季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回も遅くなりましたが、4月の福島県いわき市でのコンサートをご報告します!市内仮設住宅集会所で、フルート演奏体験付きのコンサートを土日の週末で3回開催しました。はじめは恥ずかしがっていたお子さんたちや参加者の方たちも次々手に取り音を出すことに集中♪6.jpg実際に吹いていてみた後に聴くコンサートは格別だったようでした。体験用のフルートは、村松フルート製作所の古賀武仁さんが個人的に20本近くのフルートを提供してくださいました。
昨年宮城県七ヶ浜町で行った際もそうでしたが、体験コーナー14.jpgがあることで、さらに参加者同士や演奏者の方、私たちスタッフとの交流が深まり、お互いの距離がぐっと近くなったように思います。フルート演奏は岡田澪さん、ピアノ演奏は金子泉さんが担当。トークを交え、参加者の方からも声がかかったりと和気あいあいとしたコンサートになりました。そのコンサートの様子をyoutubeにUPしたので御覧ください。

【ご協力くださった沢山の皆さま、そしていわき市のスタッフの皆さま、ありがとうございました!】
♪20本ものフルートを用意してくださり、参加者の方たちがフルートを通した交流が出来るようにと導いてくださった古賀武仁さん、モーツァルトのカツラはお子さんたちにも大好評でした^^!16.jpg
♪素晴らしい演奏を届けてくださったフルートの岡田澪さんとピアノの金子泉さん。お二人のデュオやソロを聴き入る参加者の皆さんの集中度にびっくり!どんなに楽しかったかは、集合写真をみると一目瞭然です。
♪カフェ・コンサートに必要な沢山のケーキの為に『七ヶ浜にお菓子を届ける会』に参加してくださったボランティアの皆様。皆さんの温かくて甘い思いをお伝えしながらカフェをさせていただきました!
♪沢山のチラシ・ポスター印刷の担当をしてくださっている荒木郁雄さま、さらに可愛い手作りのお菓子まで提供してくださる新山貴子さま。
♪PAのご提供をくださる林田政義さま。
♪ぱっと明るくなるような楽しいデザインのチラシをつくってくださるアーティストの日比野絵美さま。
♪可愛い手作りのイラストカードを提供してくださる朴真珠さま。
♪私どもNPO法人あっちこっちをいつも応援してくださるファイバーリサイクルネットワークさま。
♪そしていわき市のスタッフ♡
 会場のコーディネイトをしてくださる高梨幸司さま、私たちの受け入れをしてくださり、当日の運営や撮影まで担当してくださっている洪浩彰さま、素敵な笑顔でカフェの運営を手伝ってくださる大塚ともみ様、私たちメンバーの宿泊や食事のお世話をしてくださっている濱松貞二様ご夫妻菅野英明様ご夫妻
♪横浜からの心強いスタッフとして参加してくださった田中史さま、竜樹さま、理沙さま。長時間の運転、写真撮影、カフェ運営を担当してくださった夫、厚地秀洋。本当にありがとうございました!
そして応援してくださっている皆様へ心から感謝申し上げます!!
いつもレポートを読んでくださって、本当にありがとうございます。
実は今日はこれから、宮城県七ヶ浜町へ久しぶりに伺います。何だか故郷へ久しぶりに帰るような心境です♪またご報告いたします。NPO法人あっちこっち 厚地美香子 http://www.acchicocchi.com/
あっちこっちlogo_jp.gif
yufumini.jpg  游風は、みやぎ・ふくしま復興”宏きな樹コンサート&カフェ”を応援しています。

posted by ACCHICOCCHI at 22:27| Comment(0) | 日記