2014年05月10日

みやぎ・ふくしま 復興たよりvol.31

11_長尾さん&青木さんの演奏.jpgあっという間に新緑の季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
遅くなりましたが、3月の宮城県七ヶ浜町でのコンサートをご報告します!震災から3年目を迎える3月、昨年同様に七ヶ浜町の追悼会の音楽部門を担当しました。いつも横浜から100個を超えるお菓子と珈琲豆と珈琲カップを車に積んで400kmの道をひた走るのですが、事故で東北自動車道が閉鎖され、2年半の中で初めてコンサート時間に間に合わないハプニングがありました。でもこのハプニングで、思いがけない出会いがありました。間に合わないとわかった段階で、私たちの出演順を最後にしてもらえたのですが、本番会場のピアノでリハーサルが出来ない。。せめて本番会場の中央公民館会場のアップライトのほかにピアノがないか、またいつも仮設住宅のコンサートで使用している電子ピアノを楽屋に搬入してもらえないか七ヶ浜ボランティアセンターさんに連絡したら、会館内にピアノらしきものがあるらしいとの返事。行ってみたら、なんとグランドピアノがあるではありませんか!七ヶ浜出演メンバー2014年3月15日.jpeg
無事にコンサートが終わり、控室隣の部屋に置かれたグランドピアノのまじまじ見ると、フレームにかなり傷ついた後があります。さらにピアノの上に置いてあったファイルを見てみると、このピアノが震災で流されそして復活した復興ピアノであるという記事をみつけました。毎月通っていて、グランドピアノの存在に気が付かなかったし、七ヶ浜の方からもそんな話は聞いていませんでした。
実は今回の町のコンサートには、何度も出演してくれているヴァイオリンの長尾春花さん、ピアノの青木智哉さんのほかに、このコンサートを当初から応援してくださっている、世界でご活躍されている、ピアニストの小川典子さんが特別ゲストとしていらしてくださいました。私の勝手な思い込みかもしれませんが、ピアニストの小川典子さんが、自分のいる会場に来てくれると知った復興ピアノが私たちを呼んだような気がしてなりません。このピアノとの出会いで、また新たな進む道を指してもらったような気がします。近いうちにこのピアノで七ヶ浜の皆さんに音楽が届けられたらと思っています!翌日は、いつものように仮設住宅でのコンサート。音楽を通して、町の人たちと暖かい交流が出来ました。それは、長尾さんと青木さんの心のこもった演奏とお話しが、自然に暖かい雰囲気を作ってくださったからでした。いつもリクエストをいただく「花は咲く」をアンコールで一緒に歌った様子を映像でぜひご覧ください。
そして・・追悼会のアンコールでは、小川典子さんと私でドビュッシーの小舟にてを演奏しました。
会場で聴けなかったかたから、リクエストを頂いたので恥ずかしながら・・同じく映像をUPします。

【いろいろなハプニングがあったにも関わらず、とっても楽しいコンサートを届けられたのは皆様のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。】6_カフェ.jpg
♪おいそがしい中、宮城の道のりを日帰りで出演してくださったピアニストの小川典子さま。若いアーティストのお二人もそして私までも一緒に演奏させて頂き、沢山勉強になっただけでなくて、気さくで温かいお人柄から出演したみんなにとっても楽しいひと時になりました。きっと演奏でその楽しさが七ヶ浜の皆さんに伝わったと思います。本当に素敵な機会をいただきましてありがとうございました。
18_集合写真.jpg♪素晴らしい演奏を届けてくださったバイオリンの長尾春花さんとピアノの青木智哉さん。フランクのヴァイオリンソナタを仮設の皆さんがあんなに熱心に聴かれるなんて驚きでした!心のこもった演奏とこのソナタの背景にある人生にまつわるお話しをみなさんにされたからでしょうか。お二人の「音楽を被災地の皆さんに届ける姿勢」に本当に感動しました。
♪カフェ・コンサートに必要な沢山のケーキの為に『七ヶ浜にお菓子を届ける会』に参加してくださったボランティアの皆様。このケーキのおかげでアットホームな交流が出来ます!
 そしてお菓子作りの準備から講師まで多大な労力を惜しまず運営しいてくださっている田中史さん、ありがとうございました。
♪沢山のチラシ・ポスター印刷の担当をしてくださっている荒木郁雄さま。
 きれいなカラーのチラシを会場になる仮設住宅へ全戸配布ができます。
荒木さんとともに印刷のご協力、さらに可愛い手作りのお菓子を提供してくださる新山貴子さま。
♪PAのご提供をくださる林田政義さま。コンパクトなPAのおかげで、どこでも持ち運びができます。
♪素敵なデザインのチラシをつくってくださるアーティストの日比野絵美さま。いつも本当に好評です!
♪可愛い手作りのイラストカードを提供してくださる朴真珠さま。
♪私どもNPO法人あっちこっちをいつも応援してくださるファイバーリサイクルネットワークさま。
♪いつも活動運営資金のご提供を頂き、このコンサートを見守ってくださる吉野元夫さま、幸子さま
♪私たちのコンサートのコーディネイトをしてくださっている七ヶ浜ボランティアセンターの竹中昇子さま、星真由美さま。
♪長時間の運転、写真撮影、カフェ運営を担当してくださった夫、厚地秀洋
そして応援してくださっている皆様へ心から感謝申し上げます!!
4月は、いわきでワークショップ付きのコンサートをしました!またこの後、ご報告させてください。いつもブログを読んでくださって、本当にありがとうございます。
http://www.acchicocchi.com/                 あっちこっちlogo_jp.gif
yufumini.jpg  游風は、みやぎ・ふくしま復興”宏きな樹コンサート&カフェ”を応援しています。

posted by ACCHICOCCHI at 21:34| Comment(0) | 日記