2014年02月28日

宮城県・七ヶ浜復興たより vol.29

あっという間に2月もあと少し。
この冬の雪に苦労された方も多かったのではないでしょうか。
今年に入り、初めての復興たよりをおおくりする前にご報告があります。一人の言いだしっぺ(!?)からご縁がどんどん広がり、この2年間半で沢山の方が被災地でのカフェ・コンサート活動に関わって下さいました。本当にありがとうございます!!!そしてこの活動から始まった仲間で『NPO法人あっちこっち』を立ち上げました。少しずつ、でもいろいろな輪が広がっていきそうな予感がします。
HPを立ち上げましたので、ぜひご覧ください(*^^*)今年に入り1月は25,26日に七ヶ浜へ♪
ソプラノの中川恵美里さん、ピアニストの青木智哉さんで新年のカフェ・コンサートをお贈りしました。2日目、仮設商店街の『七の市』の一部として主宰したコンサートでは、横浜から来た高校生も参加。アンコールの「ふるさと」では、自ら一斉に立ち上がって一緒に歌ってくれたのにはびっくり!とても嬉しいエピソードでした。
この様子をyoutubeにUPしましたのでご覧ください♪

編集してくださった竹林昌代さん、ありがとうございます!
いつもの仮設住宅集会所では、すっかりおなじみになった青木さんと中川さんの演奏を楽しそうにリズムを取ながら、また時には目を閉じて聴きいっている姿が印象的でした。早いもので1月で29シリーズ!もうすぐ30シリーズを迎えるこのコンサート。被災地にお届けできるのは、沢山の方々がご協力してくださったおかげです!!この場を借りてお礼申し上げます。
♪カフェ・コンサートに必要な沢山のケーキの為に『七ヶ浜へのお菓子作りの会』に参加してくださったボランティアの方々。
 この会の準備から講師まで多大な労力を惜しまず運営してくださっている田中史さん。
今回は、高校生7名も参加。被災地の様子を熱心に聞いてくださり、意識の高さに驚きました。
荒木郁雄さん、沢山のチラシ・ポスター印刷のご協力をありがとうございます。
新山貴子さんからは、荒木さんとともに印刷のご協力、また可愛い手作りのお菓子まで頂きました!
♪七ヶ浜の方々が作った手作り品の販売を鎌倉で出来るように縁を結んでくれている竹林昌代さん。
♪30年以上きものリサイクル活動を続けているファイバーリサイクルネットワークさんからは暖かい継続への励ましを。
吉野元夫・幸子ご夫妻からは、いつも活動運営資金のご提供を頂き、このコンサートを見守ってくださってありがとうございます。
♪アーティストの日比野絵美さん、優しい雰囲気の素敵なチラシをありがとうございます。
♪可愛い手作りのイラストカードは、いつも人気!朴真珠さん、ありがとうございます。
林田政義さん、PAのご提供をありがとうございます。
ローランドさんからの電子ピアノのおかげで色々な仮設住宅を回れます。いつもご協力をありがとうございます。
【同行してくださった仲間に感謝を】
♪心に深くうつ演奏を届けてくださったソプラノの中川恵美里さん、ピアノの青木智哉さん。
♪心強い七ヶ浜のスタッフ、福岡弘子さん、難波雅子さん。
♪いつも色々な調整をしてくださっている七ヶ浜町復興ボランティアセンターの竹中昇子さん。
♪長時間の運転、写真撮影、カフェ運営を担当してくださった夫、厚地秀洋
いつも笑顔で楽しくコンサートをともに作り上げてくださって、本当にありがとうございました。そして応援してくださっている皆様へ心から感謝申し上げます!!次の2月・・実は週末に福島県いわき市で初めてのカフェ・コンサートを行い、昨夜戻ってきました。コンサートを通して、原発と向かい合う色々な立場の方々がお話をしてくださいました。改めてご報告いたします!
まだまだ寒いですが、もうすぐ春ですね。どうかみなさま、ご自愛くださいますように。
NPO法人 あっちこっち 厚地美香子あっちこっちlogo_jp.gif


yufumini.jpg游風は、宮城県・七ヶ浜復興”宏きな樹コンサート&カフェ”を応援しています。


posted by ACCHICOCCHI at 23:53| Comment(0) | 日記